業界特化Web支援事業という展開
2024.05.30
カテゴリー:社長ブログ
自社の未来を考えていくために、時々他社のホームページで事業展開の仕方を勉強しています。
今回、非常におもしろいなと思ったのは、環境デジタルソリューションという会社。
なんと廃棄物業界に特化してWebマーケティング支援から営業支援までをワンストップで担っています。
考えてみれば、廃棄物を出す事業者も不用品や遺品の処分業者を探す個人も、検索で業者を探すでしょう。しかし廃棄物業界の企業でSEOに長けたところは少なそうな気がする。
創業者の方は廃棄物業界で14年過ごした後に起業したそうだから、痒いところに手が届くサービスができて、部外者のホームページ制作業者などより優位で、ビッグチャンスだったのだと思います。
下記のような支援事例があるようです。
- 不用品回収相談所(回収業者のマッチングサービス)
- 山本清掃(京都の不用品回収・粗大ゴミ回収業者
- 生必クリーナー(福山市の不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷清掃業者)
- 遺品整理みらいへ(広島の遺品整理・ゴミ屋敷の片付け業者)
- リアライフ香川(香川の遺品整理業者)
- 城東衛生(大阪市の不用品回収・粗大ごみ処分業者)
しかもこの会社、EDSという会社を作って、ホームページ制作やkintoneアプリ開発の請負事業にも進出しています。
まず自社のSEOやDXに取り組み、そこで養ったノウハウで同業者に特化したWeb支援を展開し、次に他業界も対象にしたIT事業を立ち上げているということなのかと推察します。
あまり聞いたことのない展開ぶりで、非常に参考になりました。